SkyBeje開発記

SkyWayを使ったブラウザ間通信アプリを開発してます。

SkyWay Developer Meetup #1に参加してきました。

9月29日に上野で開催された、表題のイベントに参加してきました。
復習も兼ねて、各種資料やまとめのリンクを集めてみました。

以下、SkyWay Developers Meetup #1 で、発表時に使われたスライド資料です。

SkyWayの目指す世界

 SkyWayを使いこなすために

 LT : iOSでのSkyWay開発の勘所とTips

 LT : Skywayのビデオチャットを録画しよう。そう、ブラウザでね

 

 LT : SkyWay JS SDKの歩き方

以下のリンクから、LTの資料が見れます。
SkyWay JS SDKの歩き方


上記のLT発表者の leader22 さんのブログです。
Q&A大会のメモも残ってて、素晴らしいです。

 

LT:SkyWay × cognitive service

 

Togetterまとめ

 

雑感

こういったイベントに参加するのは初めてだったのですが、非常に勉強になりましたし、良い刺激を受けました。SkyWayの開発者の方と直接を話をする事もできましたし、SkyWayを使ったサービスの開発者同士の繋がりも作れるイベントでしたし、もっと早くこういったイベントに参加すれば良かったな・・と、しみじみ思いました。

ちなみに私は岩手県に住んでますが、行く前は「岩手から参加するのは、きっと私ぐらいだろ~」とか思ってたのですが、他にも岩手から参加してる学生さんがいて、しかも立派にLTしてて驚きました。(内容も面白くて興味が湧くものでした)

次回も参加できそうであれば、是非また参加したいと思えるイベントでした。
ただ、時期にもよりますが、岩手から毎回行くのは色々と厳しい(笑)

前回のWebRTC Meetup Osakaでは、appear.inを使って、東京と大阪を繋いでたみたいですが、あんな感じで地方からも、もっと勉強会やイベントに参加できるようなったら嬉しいですね。

その為にも、もっとSkyWayを色んな人に知ってもらいたいですね。
同業者の知り合いに、私が作っているサービスを見せながら、SkyWay(WebRTC)を使うとこんな事ができるぞ~と布教はしているのですが、なかなか仕事には繋がりません。まぁ私が説明ヘタっていうのもあるのですが(笑)

 


その他、会場で頂いたSkyWayのシールをノートPCに貼ってみました。

f:id:iwatendo:20171001194403j:plain

中央のシールがちょっと斜めになってるのは、りんごマークを隠すように貼った為。
シールを貼る時に気がついたのですが、このロゴは空に道が続いてるのを表してるんですね。

 


さて、Meetupで刺激を受けてやる気が沸いてきたので、作ってるサービスの開発頑張ります!