Skyway Walkers

SkyWayを使ったサービスを個人開発しています

SkybejeでWebブラウザをチャットサーバーにする方法とチャットのしかた

こんにちは。iwatendoです。
今日は個人開発しているチャットツールの基本的な使い方を書いていきます。

起動方法

以下のサイトを開くだけで起動します (PC版のChrome専用)

skybeje.net

上記ページはあくまでチャットサーバーの役割を担ってるだけなので、実際にチャットをするには、別のページを開く必要があります。ただし、上記のページがチャットサーバーなので、上記ページを閉じると当然チャットサーバーが停止し、チャットができなくなります。

チャットクライアントの起動方法

上部にある「チャットクライアント起動」を押すだけで、チャットクライアントが起動します。その隣にあるボタンは、接続する為のURLをクリップボードにコピーします。

f:id:iwatendo:20200418124805p:plain

※背景画像やチャットルームの名前は「編集」ボタンから変更可能です。

プロフィール編集

初回起動時は、プロフィール登録画面が表示されるので、名前とアイコンを設定してください。この設定は、左下の「プロフィール」ボタンからいつでも変更可能です。また、これらのプロフィール情報は、外部サーバーに登録される事は無く、全てあなたのブラウザ内に保存されます。Skybejeの開発者である私ですらデータを覗き見たり、編集したりする事はできません。

f:id:iwatendo:20200418130736p:plain

チャットのしかた

右下のテキストエリアにチャットメッセージを入力します。デフォルト設定では、Enterキーでメッセージ送信の動作となりますが、この動作は一番右下の「設定」ボタンから設定変更可能です(Enterキー押下時、改行とする事も可能です)

f:id:iwatendo:20200418131824p:plain

 チャットへの招待

 上段の「接続URLのコピー」を押すと、このチャットルームへの接続URLがクリップボードにコピーされますので、チャットへ招待したいメンバーに伝えてください。とりあえず一人で試してみたい方は、Google Chromeのシークレットウィンドウを立ち上げてURLを貼ってみてください。

f:id:iwatendo:20200418132641p:plain

f:id:iwatendo:20200418134007p:plain

Skybejeに実装してある機能について

正直な所、今の時代、SlackやDiscordを筆頭にして、便利なチャットツールが腐るほどあるので今更個人開発のチャットツールなんて・・と思うかも知れませんが、Skybejeは現在、以下のような機能を実装しています。

 ・複数のアイコンと、複数のアバターの登録
 ・簡易チャットBOT
 ・単方向のビデオ通話機能 / 画面共有機
 ・外部サービスの表示
 ・音声認識Web Apeech API)を利用したチャット入力

などなど。組み合わせると色々と面白い使い方ができるので、このブログで紹介していきたいと思います。
 

※この記事の背景画像は S-Hoshino.com  様のフリー壁紙を使用しています。